提案力。

IMG_0142こんにちは。。

営業の坂です。

いまいち言葉の表現がうまくない私としては、

提案や見積もり提出の際、一緒にお渡しする

資料の量でカバーしています。

ところが、太陽光発電設備の売電単価が

変わった現在、どういった提案がお客様に

メリットがあり、お喜びいただけ、ご納得

いただけるのか、いろんなパターンを考えています。

これは、昨年の中旬くらいから遅れをとらないように

情報収集や勉強してきたのですが、いろんな情報を得れば

得るほど「これがベストだ!」という形にたどり着けず、

恥ずかしながら現在に至ってしまいました。

現状の考えは、いろんなご家庭の様々な生活環境、

エネルギーの消費パターン、料金プラン等に適した

メリットがあり、自身の固定概念により、食い違った

押し付け提案だけはしないように心掛けております。

キャプチャ2キャプチャ

たとえば、売電単価が下がり、電気を売るよりも蓄えて

自給自足を目指すにしてもいろんな形がありますし、

お客様の生活状況などをよく聞いて確かな提案を

していくことが大事だと考えております。

そのためには、何パターンもの資料を作成し、

口がうまくない私でもお客様に伝わるよう、

時間をかけてやってまいります。

 

では、また来週!

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